ひのでまつりがありました!

できごと

ひのでまつりではクラスごとにお店を運営していきました。

年少さんは「すずらんてらす」パンどろぼうをテーマにパンとおにぎり、お茶やジュースなどを提供していきました。可愛いパンも美味しそうなおにぎりも全て子どもたちの手作りです!食べる場所がテラスとお部屋を選ぶことが出来て中と外でメニューも異なりそれぞれで楽しめる素敵なお店になりました。

年中さんは「ももっちぱらだいす」たまごっちをテーマに3種類のゲームをしたりドーナツやピザの提供をしていきました。ゲームをクリアするとバッチをもらうことが出来たりとわくわくドキドキする楽しいお店になりました。

年長さんは「ズートピア」ズートピアをテーマに3種類のゲームにチャレンジ。クリアするごとにお金をもらいゲーム終了後はもらったお金でお買い物が出来ます。お金でのやり取りに本物のお店のようで年長さんらしいお店になりました。

ひのでまつりは2日間でしたがその2日間の為にクラスで必要なものを考え、製作しお店を運営出来るようごっこ遊びを通して必要な言葉を覚えていきました。クラスのお友だちと先生とで1つのものを作り上げてきた期間も含め子どもたちにとって楽しいひのでまつりになったと思います。

2日間は参観日として保護者の方にもお越し頂き子どもたちもより楽しくお店屋さんごっこに取り組むことが出来ました。子どもたちの表情はもちろん保護者の方のお子様の様子を見守る表情や一緒に楽しむ表情を見ていると親子で活動に参加できる行事の良さを改めて感じました。保護者の皆様方にはご協力頂きありがとうございました。

年長組さんの放送係のお友だちはひのでまつりの開始や終わりの放送を頑張ってくれました!緊張もあった思いますがみんな堂々と放送してくれました! 

タイトルとURLをコピーしました